自己紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
Created By Ebisu
Created By Ebisu

こんにちは。京都市北部の世界遺産近辺に住まうアラフォー紳士、一乗ゑビスです。当ブログではほとんどの場合、一乗を省いて単にゑビスと名乗っております。

だったら最初から単なるゑビスってことでええんちゃうん?」という突っ込みはもっともだと思いますが、そうするとインターネッツ上に無数に存在するであろう他の「エビス」的なニックネームの方々の波間に埋没することになりかねないので、ありきたりなニックネームに個性と奥行きを付与するマジックスパイス的な意味で「一乗」を頭にのっけております。

なぜ「一乗」か。本人曰く、そこには「新しい物事に気後れせずむしろ一番乗りするくらいの勢いで無謀に積極的に飛び込んでいく」という熱い気概が込められているらしいのですが、実際は「一乗=一人乗り=ぼっちライダー」を示唆しているとする説がもっぱら有力です。なお、ゑビスの「ビス」がカタカナなのは、私のATOKがどういうわけかそっちを好むから、という以外に特に理由はありません。

京都中を走り回るようになったきっかけ

桜と青空(Ebisu撮影@賀茂川)

Photo by Ebisu@Kamogawa

さて、私ゑビスは、元々宅トレを中心に定期的かつ情熱的にエクササイズに励んできたのですが、あるとき東京のランナーの皆さんが有料のランステなどをリッチに利用しつつ排気ガス漂う皇居の周りを颯爽と走られているというのをネットで知り、「あれっ、それに比べたら俺の住んでる環境って賀茂川(※鴨川じゃないんですよ。詳しくは Google先生まで)に行くのに1分とかからへんし、京見峠、鞍馬・花背、雲ヶ畑なんかの世界に名だたる(※誇張あり)峠の入口にも自転車でものの10分もあれば着くし、随分恵まれてるんちゃうん?」と関西弁で自問したのをきっかけに、ランニングやサイクリングに旺盛に出かけるようになりました。無料洞察の力って偉大ですね。

燃え尽きることなくスマートに運動を続けていく

Photo by Ebisu@Kamogawa

Photo by Ebisu@Kamogawa

とはいえ、私の場合、ぼっちラン・ぼっちライドが基本なので、時折モチベーションの黒いデフレスパイラルに落ち込み、休息・休足を口実にした怠惰の甘い罠に絡め取られてしまうことも少なくありません。そして困ったことに、30歳を過ぎた頃から私は運動をしなければどれだけ食事に気をつけていてもお腹周りの肉が蓄積・膨張していくという奇病に苦しめられているため、運動を金輪際やめてしまうという思い切った選択肢を取ることもできないのです。

一体どうしたら燃え尽きることなく独りでも楽しく運動を続けていけるのか?」、この大変悩ましい現代社会の問題を徹底的に追求し、ついに私が辿り着いた答えの一つが・・・「スマートにいこうぜ!」というものです。えっと、たぶん何を言っているかわからないと思うので簡単に説明しますね。

要は、 スマホ、タブレット、Bluetoothイヤホン、Runtastic、Strava、Zwift、Garminなどのガジェット・アプリ・ツールをお供に、無理矢理賢くモチベーションを上げて日々アクティブに身体を動かしていこうっていう話です。ええ、ぶっちゃけ今時特別なことでも何でもなくて恐縮ですけど(笑)。

Why スマート「ウォリアー」?

ここで一応、当ブログの混乱を招きがちな挑戦的なタイトルについても触れておいたほうがいいように思います。

えっと、まずウォリアーと言いましても、私自身は基本的に日々自己記録(PR)という名の自分自身との一騎打ちに明け暮れていることがほとんどですので、特に誰かと血みどろになりながら格闘しているということはありません。なので争いごとの嫌いなご婦人方におかれましてもどうか安心して当ブログのコンテンツを堪能していたければと思います。

ブログのタイトルについて一応真面目な説明をするとすれば、便利さと裏腹に身体を動かす機会を失いがちなわれわれ現代人にとって、日々飽くことなく継続して運動を続けていくというのは大いなる試練・戦いであり、この戦いにただ闇雲に挑んでいくのではなくさまざまな工夫を凝らして賢く立ち向かっていこうではないか!という迸る想いがタイトルの「スマートウォリアー」には込められているわけなんです。

・・・というのはまあ半分くらいは正しいですが、実のところ、ランニングと自転車の両方が当ブログの主要テーマであるがゆえに「ラン」「ランナー」「ライダー」「サイクル」などどちらか一方に偏ったキーワードを選びにくかったという裏事情もタイトルの決定に少なからず影響した模様です(笑)。

当ブログのモットーと展望

何はともあれ、当ブログでは三日坊主の厚き壁を越え、楽しく末永く日々の運動を継続していくために「頭と情報を使ってスマートに身体を動かす」をモットーに 、ユルめを基本としながらも、ときにディープにときにギークにあれこれ記事を書いていこうと思っています。

また、日々の運動のベースとなるのは何といっても健康な身体ということで、健康一般に関連したトピックなどもネットで拾って時折紹介するかもしれません。

さらに、せっかく長年観光都市京都に住んでいるので、京都の観光・グルメ情報なんかもランナー&ライダー目線からぼちぼち書いていけたらと思っております。

それでは今後ともよろしくお願いします。

当ブログのモットー・信条一覧(随時変更・更新中)

  • 頭と情報を使ってスマートに身体を動かす
  • お外では、一に安全、二に安全、三四も安全で、五にStrava区間
  • 読んだことや聞いたことをそのまま信じずつねに一次ソースをあたる
  • 「バランスが良いのが一番」というありがちな思い込みから自由になる
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。