Garmin Edge 520JをPCに接続したら修復しろって言われる件

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
garmin scan
ここ最近Garmin Edge 520JをPCに接続したら「スキャンして修復しますか?」というメッセージが必ず表示されるという症状に悩まされておりました。

当のEdge 520Jはとくに不具合らしきものもなくごく普通に使えているので「スキャンしないで続行します」を毎回押して凌いできたのですが、さすがに毎度このメッセージがポップアップするのがいい加減鬱陶しくなってきたのでネットでリサーチして根本解決を図ることにしました。

スポンサーリンク

禁断の修復ボタン・・・

Windowsの修復機能に絶大の信頼を・・・微塵も寄せていないゑビスとしましては、まずは「スキャンおよび修復」ボタンを押すべきか押さざるべきかを判断するためネットで探ってみることにします。

Garmin Edge510が故障⇒復旧Garmin Edge510が故障⇒復旧そういえば昨晩、PCにつないだときに「スキャンして修復しますか?」というのが出て、実行したのでした。それでフォルダだったものがWindowsによって壊されたのです。Windows、ひどいよ。。。

dajakart.exblog.jpはてブカウンター
Edge510不調・・・・・からの復活! - Daily Sketch with...Edge510不調・・・・・からの復活! – Daily Sketch with…Edge510をなかなか認識しないため、つい、USBの抜き差しをやってしまった。そうすると、「スキャンして修復しますか?」という例の画面が登場。そしてまた、つい「はい」を押してしまった。どうもこれが原因で、Edge510はさらに不調に陥ってしまったらしい。

ydroid.hatenablog.jpはてブカウンター

案の定、「押すなよ、絶対押すなよ」という情報がいくつも。やはり押すのは最終手段にすべきか・・・

ガーミンフォーラムで情報収集

じゃあ、一体どうやって治せばいいのよ?ということで、やはり本家ガーミンのフォーラムをのぞいてみることにします。

「scan, repair」なんかのキーワードで検索すると何件か関連がありそうなスレッドが引っかかってきました。

それらの情報を参考にすると、この問題を解決するにはどうもEdgeを再フォーマットしてファイルシステムをリビルドする必要があるということのようなんですが、うーん、フォーマットなんて面倒臭いし嫌だなー、ということでもう少し色々読んでみると、Activities」「Courses」「Workouts」フォルダの中のファイルを全て取り除くだけでも、問題の解決につながることも多い、という情報がありました。

この方法なら簡単で良いね、ということで、とりあえず、バックアップしてから全ての対象ファイルを取り除いて再びPCにEdge 520Jを接続してみました。

結果は・・・何も変わらなかったぜ・・・

うーん、私の場合、どうもファイルの名前が文字化けしているということもないですし、ファイルが壊れているわけではなさそうなので、この方法では解決しないようです。
残された手段はフォーマットだけか・・・。面倒臭い~(しつこい)。

いざ修復開始!

何としてもフォーマットを回避するという強い意志のもと粘り強くフォーラムを漁っていると、以下の投稿が目にとまりました。

「~をスキャンして修復しますか?」というのはドライブに問題があることを示しているわけだけど、ほとんどの場合、何でもないよ。

たぶん、デバイスを取り外すときに直接USBを引き抜いたんじゃない?これがWindowsのセーフティ機構に検知されてこのエラーメッセージが出ているだけだと思う。もし、デバイスが問題なく今まで通り作動しているなら、きっとそうだよ。

だから、Garminのバックアップをとってから、次にこのメッセージが出たときに「修復」ボタンを押してみて。スキャン(たぶん何も見つからないはず)が終われば、もうメッセージは表示されないはずだよ。(意訳 by Ebisu)
(引用元:Garmin Forum)

うん、私のケースもものすごくこれに当てはまるように思う。ということで、Garmin直下の全ファイルをバックアップしてから禁断の「スキャンおよび修復」ボタンをポチっとすることに腹を決めました!

garmin scan
勇気を振り絞って、ぽちっ!

garmin_scan2
すかさずオプションが出てきて邪魔されました(笑)。

勇気を一回無駄に使ってしまいましたが、気を取り直して「ファイル システム エラーを自動的に修復する」のみにチェックを入れて再び、渾身のぽちっ!

すると、あっけないほどの一瞬でプロセスが終了し、「デバイスまたはディスクに問題は検出されませんでした。使用する準備はできています」というメッセージが表示されました。

さあ、後はEdge 520JをPCに接続して鬱陶しいエラーメッセージが消えたか確認するだけです。

どれどれ・・・「出ない!おう、治っとるやんけー!どんなもんじゃーい!」と別に私自身はたいしたことはしてないのですが、とりあえず自慢げに祝福しておきました(笑)。

その後何度かサイクリングにEdge 520Jと一緒に出かけましたが、とくに不具合もなく使えています。私の場合は(たぶん)ファイルが壊れていたわけではないので、WindowsによってGarminのファイルシステムに悪戯されるということもなかったようです。

まとめ

というわけで、Edge 520JをPCに接続すると「スキャンして修復しますか?」というエラーメッセージが表示されるという問題の対処法について書きました。

一応、同じトラブルに遭遇した方のために、今回の手順をおさらいしておくと、

  1. まずは何はなくともバックアップ
  2. Activities」「Courses」「Workouts」フォルダの中のファイルを全て取り除いてみる
  3. それでも駄目なら「スキャンおよび修復」ボタンを押す
  4. それでも駄目なら再フォーマット
ということになるでしょうか。

以上参考にしていただければ幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。